1. TOP>
  2. VENTO>
  3. 2009年夏号 バカンスシーズン到来

VENTO

2009 夏号バカンスシーズン到来

皆様、Buongiorno!
さて、うっとうしい梅雨も終わり、いよいよ夏本番ですね。ミラノも連日暑い日が続いています。

海沿いの街チンクエ・テッレ

ポルトヴェネレのヨットハーバー ポルトヴェネレのヨットハーバー

イタリアでは幼稚園や小中学校などは既に学期が終わっており、子供たちは長い夏休みに入っています。それに合わせて早くも家族全員でバカンスに出かけている人も大勢います。 バカンスの場所としては、北部イタリアでは海と崖が一体になった美しい海沿いの街並みが人気のチンクエ・テッレが有名です。写真はそのリヴィエラ海岸の東端の町ポルトヴェネレです。6月の上旬にも関わらず、港はバカンスで停泊しているヨットで一杯でした。そして海岸では日焼けを楽しむイタリア人。ちなみにイタリアでは「日焼け」はひとつのステータスです。日本では「美白」がもてはやされますが、イタリアで夏に真っ白だと、「この人は日光浴をする暇もないくらい働かないといけないんだ。かわいそうに。」という具合になってしまいます。ですからイタリア人たちは、夏の時期に訪れる日本人の女性観光客が日焼け対策の完全武装をしている姿を見ていつも不思議がっています。イタリアでは健康的な小麦色が好まれます。

南イタリアのリゾート

ソレントの町から海岸を臨む ソレントの町から海岸を臨む

さて、場所を北から南に移しましょう。バカンスではありませんが、先日わたしもナポリ方面へ出かけることがありました。「帰れソレントへ」でも知られるソレントでは平日にも関わらずバカンスを楽しむ観光客で溢れていました。

ビーチでは泳ぐより、やはり日焼けを楽しむ人が目立ちます。不景気と言われ暗い話題が多いこの頃ですが、南イタリアの太陽と碧い海、そして人々の明るい笑顔はその陰鬱な雰囲気を吹き飛ばしてくれます。

バカンス客であふれる町 バカンス客であふれる町

さて、最後にナポリへ。その時目にした海の碧さに思わずシャッターを押してしまいました。ナポリ湾の後ろにうっすらとヴェスーヴィオ山が見えます。本当に海の濃い「碧」が綺麗です。

暑い夏にピッタリのおすすめワイン

ナポリ湾の向こうに見えるヴェスーヴィオ山 ナポリ湾の向こうに見えるヴェスーヴィオ山

そして、こんな暑い夏の時期はキリっと冷やした白ワインが最高です。カンパーニャ州はトマト、レモン、ピッツァなど美食の州として有名ですが、多くの上質なワインも造っています。その中でもこの景色にピッタリの、そして皆さんに「イタリアの夏」をお届けできる1本があります。それがフェウディ・ディ・サン・グレゴリオ社のラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスーヴィオ・ビアンコです。この「キリストの涙」と言われるワイン、エチケットもおしゃれです。そのデザインはナポリ湾の美しい碧さを表したモザイク調のエレガントなデザインになっています。「イタリアの夏」を連想させるこの1本、是非この夏にお試し下さい。

それでは今回はこのあたりで。Arrivederci。

<ミラノオフィス  本田 順哉>

このページの先頭へ

VENTOトップへもどる

お電話でのお問い合わせ 0120-348566 平日9:00〜12:00 13:00〜17:30(土・日・祝日を除く)
モンテ物産
COPYRIGHT©Monte Bussann K.K. ALLRIGHTS RESERVED.