Recipe
2020年12月22日
メインの肉料理にも負けない、魚介をふんだんに使った見た目にも贅沢なパスタ料理。コツをおさえればとっても簡単に作れるのにお味は悶絶級です。
貝類の旨味をしっかり出し、ソースの塩分を調節することがポイントです。仕上げの際に、パスタと具材を分けて盛り付けることで、具材がパスタに埋まらず、さらに豪華に盛り付けられます。
1
アサリを砂抜きし、ムール貝はたわしで表面の汚れを落とす。<br>※写真は左3個が処理済み。右1個が掃除前。
2
ムール貝の早糸を貝が開く方に引っ張って取り除き、最後に流水でよく洗う。
3
エビを殻付きのまま流水で洗い、足を取る。縦方向に切り、背ワタを取り除き水で流す。
4
フライパンにオリーブオイル約100mlを引き、半分に切ったニンニクを入れる。ニンニクの香りが立ったら、エビをカットした身の面を下にして入れる。
5
エビの殻が赤く色づいたら、貝類を重ならない様にフライパンに並べ入れる。
6
白ワインを入れ蓋をし、蒸しながら、アルコール分を飛ばす(ワインの量は、魚介類が半分浸る程度)。
7
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加え、パスタをゆで始める。記載されている茹で時間の目安より、1分ほど短く茹でる。
8
⑥の貝が開いたら、飾り用に大ぶりの貝(ハマグリ&ムール貝)を半分ほどフライパンから取り出し、お皿に取っておく。
9
⑨の味を確認する(塩味が強ければフライパンに残っている水分を減らす、逆に塩味が足りなければ、パスタのゆで汁を加える)。
10
パッサータ・ルスティカを加え、全体を馴染ませながらひと煮立ちさせる。
11
身崩れしやすいエビと残りの大型の貝を別皿に取り出す(フライパンに残っているのはアサリのみ)。
12
固めに茹でたパスタを湯切りし、フライパンへ移し、ソースとよく絡める
13
パスタがちょうどよい硬さになったら火を止め、残りのオリーブオイル(約20ml)を入れて混ぜ合わせ、乳化させる。
14
レードルなどを上手く利用して、パスタを巻きあげ、皿に盛り付ける。
15
貝類と別にとっておいた飾り用の魚介を盛り付け、パセリを添え出来上がり。