Recipe
2024年07月01日
数種類の旬の夏野菜と、まるでお肉のような大豆ミートのヴィーガンパスタソース、チーズではなく水切りヨーグルトを使った、夏野菜がたくさん食べられるヘルシーなレシピです。野菜と大豆の旨味がぎゅっと詰まったお手軽な一皿。夏の食卓に、ぜひお試しください。
西 祐子
・野菜は焼いてから一度ざるに取り、油を切ってから耐熱皿に並べると油っぽくなりません。
・使う野菜は、ズッキーニやパプリカ、オクラなど季節のもので代用可能です。
・今回はワインに合わせてドライレーズンを入れましたが、ワインによってはドライレーズンではなく、バジルなどのハーブを入れるのもおすすめです。
下準備
ヨーグルトは、3時間ほどかけて軽く水気を切っておく。
1
ナスは一口大の乱切りにする。フライパンに多めのオリーブオイルを温め、色よく揚げ焼きのようにする。ざるにとり、油を切る。
2
万願寺唐辛子は、1本を3等分くらいになるように斜めに切る。カボチャは、約1㎝の厚みにスライスする。1と同じフライパンにオリーブオイルを足し、万願寺唐辛子とカボチャを色よく焼く。ざるに取り、油を切る。
3
水気を切ったヨーグルトに卵黄を混ぜる。
4
耐熱皿に、1の茄子と2の万願寺唐辛子とカボチャを入れ、野菜のボロネーゼソースをかける。刻んだドライレーズンを散らし、3の水切りヨーグルトを上にかける。パセリのみじん切りを散らす。
5
200℃に予熱したオーブンで15分程焼く。