Recipe
2024年08月01日
フランスの揚げ物、ベニエ。生地だけを成形して揚げるものや、野菜や果物、肉、魚などに厚めの揚げ衣をつけて揚げるものがあります。今回は、生地にチーズやドライトマト、パセリをたっぷり加えて、ワインのお供の一品にしてみました。秋になったら、ドライトマトの代わりにポルチーニを入れるのもおすすめ。生地は前もって作れるので、おもてなしの時にも準備出来て便利です。
西 祐子
<下準備>
ドライトマトは水で戻しておく。水気を絞り、細かく刻んでおく。
1
ボウルにリコッタチーズと溶きほぐした卵をホイッパーでよく混ぜ合わせる。
2
みじん切りのパセリと細かく刻んだドライトマトも加える。
3
セモラ・リマチナータを加え、混ぜ合わせる。
4
最後に牛乳を加え、塩胡椒で味を調える。
5
揚げ油を180℃に熱し、テーブルスプーン2つを使って俵型に成形しながら、油に落とす。生地が浮いてきて、きれいなきつね色になるまで、4~5分程揚げる。(写真は分かりやすいように、成形しバットに並べていますが、成形したらすぐに熱した油に落としていくのが良いです。)
6
器に盛り、粗く刻んだイタリアンパセリとパプリカパウダー、削ったパルミジャーノを散らす。※生地は前もって準備可能。時間を置く時は冷蔵庫に入れて、揚げる前に室温に戻し、軽く混ぜてから成形して下さい。