Recipe
2024年11月01日
バルサミコ酢を使った、ワインのおつまみにもぴったりの一品。根菜は風味の強い食材ですが、味が入りにくいという面も。そこでごぼうやレンコンを軽く麺棒などで叩いて繊維を崩すことで味が入りやすく、更に揚げることで煮詰めたバルサミコのマリネ液と絡みやすくしました。寒さで甘みを蓄えた根菜でぜひお試しください。
西 祐子
はちみつを入れてから更に煮詰めてしまうとマリネ液の濃度が付きすぎてしまうので、すぐに火を切るようにしてください。
1
ごぼうは皮をこそげ落とし、5cm程の長さに切る。太いものは縦4等分、細いものは縦半分に切り、麺棒などで 叩く。水にさらす。
2
レンコンは皮をむき縦半分に切り、切り口を下にして、キッチンペーパーなどをかぶせて麺棒などで叩く。ひびが入ったら、適当な大きさに手で割る。水にさらす。
3
ベーコンは棒切りに、ドライトマトは熱湯で約5分もどして細かく刻み、パセリはみじん切りにする。
4
揚げ油を170℃に熱する。
5
①のごぼうと②のレンコンはキッチンペーパーなどで水気をよく切り、それぞれビニール袋に入れて、片栗粉をまぶす。
6
④の油で、最初にタイムを素揚げして油にタイムの香りを移す。
7
⑤のごぼうとレンコンはそれぞれ余分な粉を落としながら、5分ほどかけて揚げる。
8
冷たいままのフライパンに何もひかずに③のベーコンを入れて、じっくり脂を出すようにしながらベーコンを炒める。キッチンペーパーに取る。
9
⑧のフライパンに分量のバルサミコヴィネガーと③のドライトマトを入れて、半量くらいになるまで煮詰める。
10
醤油を加えてひと煮たちしたら火を切り、はちみつと⑦の揚げたごぼうとレンコン、⑧のベーコンを加えて絡める。
11
器に盛り、パセリを散らし、タイムを添える。