Recipe
香りづけに白ワインもたっぷり入れたケーク・サレ。アペリティフとしてワインと一緒に楽しむのも良し、ポーチドエッグやアボカドを添えてブランチとしてもおすすめです。 その際はトースターなどで軽く温めると、より美味しく召し上がって頂けます。
タプナードとは、オリーブとケッパー、アンチョビ、オリーブオイルで作られるフランス料理のペースト。本来はバゲットに塗ったり、魚料理などの付け合わせにしたりと用途は様々。
今回はそのタプナードをシフォンケーキ生地にたっぷりと混ぜ込んで、アペリティフやお食事を通してバゲットの代わりにも楽しんで頂けるようなシフォン・サレに。しっかりとした弾力が楽しめます。
マグロとオレンジはシチリアではよくある組み合わせですが、ガルムや馬告(マーガオ)を使用して少し複雑味を持たせました。馬告はアオモジの実で、胡椒のような刺激とレモングラスのような爽快な香りを持つスパイスです。
ガルムとレモン果汁、馬告とエスニックにも通ずるような風味の組み合わせは、酸味のある軽やかな赤ワインにも寄り添ってくれます。
白いんげん豆とスモークサーモン、2種のハーブを入れたクロケット(ミニコロッケ)。ざっくりと豆をつぶし、他の具材を混ぜ合わせ、丸めて揚げるだけ。パルミジャーノのスライスをふんわりのせれば、ひと口おつまみの出来上がりです。ホームパーティーにぜひお試しください。
ケッパーと紫玉ねぎがよいアクセントになったマグロのブルスケッタ。白ワインと合わせてお楽しみください。
お花見やホームパーティに!チーズたっぷりにドライトマトとケッパーを入れたイタリアン・プチマフィン。ワインにもぴったりです!
煮る時間は5分だけ。旬の白身魚の切り身を使って食べやすく、豪華に見えるおもてなし料理!イタリアのミニトマトやケッパー、オリーブを使って、いつもの白身魚が本格的なイタリアンの味わいに!