Recipe
2024年06月03日
タプナードとは、オリーブとケッパー、アンチョビ、オリーブオイルで作られるフランス料理のペースト。本来はバゲットに塗ったり、魚料理などの付け合わせにしたりと用途は様々。
今回はそのタプナードをシフォンケーキ生地にたっぷりと混ぜ込んで、アペリティフやお食事を通してバゲットの代わりにも楽しんで頂けるようなシフォン・サレに。しっかりとした弾力が楽しめます。
西 祐子
<下準備>
オーブンを180℃に予熱する。卵白は使う直前まで冷蔵庫でよく冷やしておく。
1
ブラックオリーブ、ケッパーはみじん切りにする。アンチョビはペースト状にする。
2
卵黄を白っぽくなるまでホイッパーで混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えながら乳化させるようによく混ぜる。
3
牛乳を加え更に混ぜる。
4
ふるったヌーヴォラとベーキングパウダーを一度に加え混ぜ、艶のある卵黄生地を作る。
5
①のブラックオリーブとケッパー、アンチョビ、粒マスタードも加える。
6
卵白をほぐし、泡立ってきたらグラニュー糖を3回に分けて加えながら、コシのある、キメの整ったメレンゲを作る。(艶があり、ボウルを逆さにしても落ちない固さで、すくって角が立ち、先端が少しだけお辞儀するのが目安。)
7
④の生地に⑤のメレンゲをひとすくい加え、ホイッパーで混ぜて生地を緩める。
8
残りのメレンゲを2~3回に分けて、メレンゲのボリューム感がなくならないように全体を混ぜる。
9
型に一気に流し入れ、3~4回軽く台に叩きつけて空気を抜く。竹串で生地を軽く混ぜ、内側から外に向かって生地の表面に筋を5本ほど入れる。
10
180℃のオーブンで10分焼き、170℃に下げて25分焼成する。
11
15cmほどの高さから落とし、蒸気を抜く。縮みを防ぐため、型ごと逆さにしてしっかりと冷ます。5時間~一晩経ってから、パレットナイフなどを使って型から外す。
12
ハーブとマスカルポーネのホイップクリームを作る。マスカルポーネにみじん切りしたパセリ、にんにくのすり下ろしたもの、塩をよく混ぜ合わせる。
13
生クリームを6分ほどに泡立て、⑫を加え混ぜ合わせる。